2005年02月18日

青い空はポケット

近いうちにアニメ「ドラえもん」の声優陣が一新されるというニュースはもう随分知られていますよね。聞きなれたキャラクター達の声が変わってしまうことに、ファンならずとも寂しさを覚えてしまう諸兄は多いことでしょう。
本作の主人公ドラえもんを演じているのが声優「大山のぶ代」女史というのは誰もが周知のことだと思いますが、実は彼女が人気アニメ「サザエさん」に登場するキャラクター「カツオ」の初代声優だったということはあまり知られておりません。
「カツオ」といえばやはり思い出すのが「高橋和枝」女史(故人)の声だという人がほとんどだと思います。
大山女史から高橋女史に移る時にも、今回のドラえもんの交代劇のように、
「カツオ」の声に関しては様々な意見や要望が持ち上がっていたのでしょう。
リメイクされた作品のキャスティングが前作とは異なったものになるのとは違い、
継続している作品のキャラクターが変化するのはなかなかと受け入れ難いものがあります。
リメイクは作品自体が別物なのでキャラクターの変化には違和感を感じることが少ないのですが、継続中の変化は同じ環境の中でキャラクターが別人になってしまうことがあるので、観ている側としては余計なストレスを感じてしまうことが往々にしてあります。。
培ってきたイメージを損なわないようにするために、製作サイドではかなりの英断が必要とされるのでしょう。
人気作品になればなるほどそうなんでしょうね。人気アニメ「ルパン三世」で見られた狗肉の策でもそのことがよく伺えます。
現に「カツオ」の現在の声優さん(富永みーな)にしても、高橋女史そのものを意識した演出がなされています。
冒険による払拭よりもヌルいキープコンセプトを選択したスタッフの苦悩には、遺憾ながらも納得してしまう部分もあります。
そういう意味では今回の「ドラえもん」交代劇には、なにがしの勢いを感じずにいられません。きっと全く違ったイメージでキャスティングされるのでしょう。
交代初期にはきっと「あんなのドラえもんじゃない」とかいう誹謗中傷を承ることでしょうが、新しい息吹を導入していこうという製作側のパワーは少し期待されていたりもするんじゃないでしょうか。

まあ個人的には、「別にドラえもんじゃなくてもいいんじゃないの?」という思いも無きにしもあらずだったり。

dora

===

dora2
「のび太VSドラえもん」CROSSBREEDさんより)
とてもよくできたパロディーです。
続きがきになるー。

「大きな秘密」
これもいいですね??。


dora3
「お座敷釣堀ゲーム」ワラタニッキさんより)
満点になると楽しげに踊ってくれます。
なんとなく癖になるゲームです。
サメに注意。
posted by とと at 11:14| Comment(0) | TrackBack(3) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝・ドラえもん生誕35周年 声優交代賛成派と反対派におけるドラえもんの認識の違い
Excerpt: 本日12月1日は藤子・F・不二雄の誕生日である。存命であれば71歳であった。同時に、原作漫画・ドラえもん生誕35周年の日でもある。ドラえもんというキャラクターの
Weblog: MISTTIMES.com Blog
Tracked: 2005-02-18 22:10

ドラえもんが4月リニューアル
Excerpt: ついに「ドラえもん」の声優が確定し、4月より一新されますね。 でも大山のぶ代の声が「ドラえもん」だ!ってひとも多いはず。 アラジンで「ドラえもん」を検索してみた...
Weblog: アラジンウォッチ!
Tracked: 2005-03-17 15:20

激安!空とぶドラえもんR/Cラジコンで飛ぶ
Excerpt:  のび太もびっくり!簡単なラジコン操作でドラえもんがリアルに空を飛ぶ。  子供から大人まで、国民的人気のドラえもん。みんなの夢だった空飛ぶドラえもんがついに商品化しました。画像でもゲームでもありませ..
Weblog: ネット通販快適生活
Tracked: 2005-09-03 23:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。